記事履歴

 
 
姫路でお会いしましょう。
  • 発行日 2017-07-28
  • 発行部数 317 部
皆さん

 こんにちは。日本ホストファミリー養成協会・代表理事の嘉手納知幸です。

 
 8月5日、6日の両日に、姫路青年会議所にお招きいただき、講演をさせて頂く予定です。

 両日とも45分間の講演と、その後にワークショップがあります。

 場所は、姫路城の直ぐそばにある会場で、イーグレ姫路というところです。

 
 もしお近くの方がいらしたら、お越し下さい。

 お会いできるのを楽しみにしております。

 ▼詳しくはコチラ → http://www.himejijc.or.jp/announce/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BA%A4%E6%B5%81%EF%BC%8D%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93.html
 


【1】初めてのホストファミリー体験談⑪

◆今回受け入れたゲスト

日本語の勉強のため(日本語学校)に来た、外国人留学生を受け入れしました。

スウェーデン人(14歳)高校生 14日間


◆インタビュー

協会「前田さんが外国人ゲストを受け入れようと思ったきっかけは何でしょうか?」

前田さん「知人がホストファミリーをして、手軽に国際交流できるという話を聞いて、興味を持ちました。

 1人息子の視野を広げたい、いろいろな体験をしてほしい、英語が好きになるきっかけになればと思いました。また、息子が通っている中学・高校の教育プログラムで、海外へのホームステイがあるし、その代わりのような形で相手先の生徒を日本で受け入れることが予定されており、その練習にもなると思いました。」


協会「 いつ頃からどんな準備をしましたか?」

前田さん「受け入れ日の2週間前には、ゲスト用の部屋にある私物を他の部屋に移し、1週間前に最低限必要なものとして、エアコン、布団、バスタオル等の小物を購入しました。
前日には、簡単なウエルカムボードを作りました。」


協会「受け入れ期間中のコミニケーションはどうでしたか?」

▼続きはコチラ → http://wp.me/p6Ve7u-1to 



【2】独身の私がホームステイを受け入れてみた!【連載9回目】

◆あらすじ

 独身女性である筆者が、ホームステイを受け入れる「ホストファミリーをやってみよう」という企画で、日本ホストファミリー養成協会の「ホストファミリー養成講座」の内容を活用しながら受け入れ準備をしている。


◆いよいよ語学学校の家庭訪問

 私がホームステイを受け入れるのは、語学学校に通う人の予定です。いくつもある語学学校の中で、日本ホストファミリー養成協会から受け入れを申し込むと特典がある語学学校から受け入れます。

 受け入れに先立ち、「ホームステイ先として問題がないか」を語学学校の担当者が視察に来ました。

 結構、ドキドキです。


 確かに今まで、日本ホストファミリー養成協会のメンバーが我が家に来てくださったことがあります。それとは別にFacebookでつながっている日本人のお友達に実際に泊まってもらってみました。改善に改善を重ねてきているのですが、ドキドキします。


◆今回の語学学校

 語学学校の担当者が到着すると、パンフレットを渡されます。そして語学学校の概要を説明されます。

 今回、私がホームステイを受け入れる語学学校は・・・

▼続きはコチラ → http://wp.me/p6Ve7u-1rS



【3】ホームステイ型民泊Q&Aコーナー

ここでは、読者さんから頂いた過去の質問にお答えしていきます。

<質問>

「ホストファミリーの募集は、airbnbの他にもありますか?」

日本ホストファミリー養成協会
ご担当者様

 いつも貴重な情報を発信頂き、ありがとうございます。

 以前に質問されている内容でしたら申し訳ありません。 ホストファミリーを募集に関して、質問がありメールを差し上げました。

 ホストファミリーの募集はairbnbの他に、自身でホームページなどを使って募集をかけても問題無いのでしょうか。


 更にその募集方法に問題が無い場合、airbnbと違い 利用者がどういう方なのか判断が難しいのではないかという懸念がありますが、確認をするにはどういう方法があるのでしょうか。

 勉強不足で恐縮ではありますが、ご教示頂けますと幸いに存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。


<回答>
 
 ご質問ありがとうございます。

 ご質問についてですが、Airbnb以外で自身でホームページを作って募集することは、何ら問題ありません。


 ただし、懸念されているように問い合わせしてきた人が安全かどうかの確認方法、旅館業法に抵触しないようにすること、どうやってそのホームページの存在を世界中の人に知ってもらうかは、難しいポイントになってきます。

 そのため、ホームページを作ることはあまり現実的ではないため、Airbnbと同じようなマッチングサイトを利用するのが良いと私は考えています。

 日本ではAirbnb以外はほとんど知られていませんが、世界中には・・・

▼続きはコチラ → http://wp.me/p6Ve7u-1j2



■あなたからの公開質問を募集しています。

公開質問とは?

皆様より頂いた質問やご相談に、
経験豊富な認定講師が回答していきます。

公開質問いただくことによって、一度に多くの方にシェアできて、
メルマガ読者全員がレベルアップができるからです。

・「英語が話せないのですが、始められますか?」
・「妻をどうやって説得したらいいでしょうか?」
・「夫婦共働きですが、受け入れはできますでしょうか?」など...

さまざまな質問や不安に対して、
回答していきます。

▼ご質問はこちら ⇒ 「info@jhfta.org」

※毎週月曜締切、翌週火曜回答します。


【非営利型一般社団法人 日本ホストファミリー養成協会】
ホームページ:http://jhfta.org/
Facebook:https://www.facebook.com/jhfta
メールアドレス:info@jhfta.org

【理念】
「世界への架け橋をあなたの家庭から!」
(1)日本人が安心して外国人を受け入れられるような社会、外国人が安心して日本に滞在できるような 社会にする
(2)将来世界で活躍する若い芽を、日本の家庭から育む
(3)世界中に日本のファンをつくる
(4)子供たちが、人生を豊かに自由に描き、自分のやりたいことをして輝ける社会にする