記事履歴

 
 
ホストファミリー生活って実際はどうなの?
  • 発行日 2017-05-26
  • 発行部数 303 部
皆さん

 こんにちは。日本ホストファミリー養成協会・代表理事の嘉手納知幸です。


 先日ニュースを読んで「日本の国際化の遅れはこんなの所にも!?」と、とても複雑な思いがしました。

 世界の上場企業2500社を対象とした調査結果で、日本の問題があらためて浮き彫りになったからです。

 まず、新任CEO(言わば社長です)の平均年齢が世界平均53歳に対し、 日本は61歳と、世界最高齢でした。

 また、 日本は海外からCEOを、まったく受け入れていません。0%です。(世界平均13%)

 さらに、新任女性CEOの起用も、なんとゼロです。 (世界平均3.6%)


 60歳や65歳が「定年」とされる日本の現代社会において、新任CEOの平均年齢が61歳ということに、違和感や焦燥感を感じるのは、私だけでしょうか。。。

 民泊が色々と問題になっていますが、根底には「外国人アレルギー」「変化への抵抗」といった日本の問題が表面化した結果なのではないかと、感じている次第です。

(Strategy&「2016年 世界の上場企業上位2,500社に対するCEO承継調査結果概要」より)



【1】リアルなホストファミリー生活を紹介したブログ

「ホストファミリーってどうなの?大変じゃないの?」

「楽しそうだけど、ほんとうにできるの?」


 当協会の受講生さんが、日々のホストファミリー体験記をブログで紹介しています。
 
 この方は、小さなお子様一人とご夫婦の3人で、ホストファミリーを始めました。

 ホームステイを楽しむだけでなく、いろいろと工夫していらっしゃる様子は、初めての人だけでなく、経験者の我々にも、とても参考になります。
  
 ブログランキングでも、「国際交流部門」で1位となっています。

▼ブログはこちら ⇒ http://ameblo.jp/happy-myumyu/



【2】ファストフードの裏に隠れた訪日外国人の心理

 最近、日本の都市部でファストフードを利用する外国人旅行者が増えていることにお気づきでしょうか。

 残念ながらマクドナルドではこのような外国人旅行者は見られません。

 外国人旅行者を良く見かけるファストフードを順不同で挙げてみると、例えば松屋、吉野家、なか卯、てんや、富士そば、かつや、松乃屋…といったところでしょうか。

 どういったファストフードが人気か、傾向がわかりますでしょうか?

▼続きはこちら ⇒ http://wp.me/p6Ve7u-1iB



【3】緊急事態!まだまだ足りません!

 日本語学校や国際交流団体より、ホストファミリーの募集をお願いされています。

 もし受け入れを検討されている方は、ぜひ当協会までお問い合せください → info@jhfta.org

<募集要項1>
・募集地域:東京都渋谷区、豊島区、西東京市、立川市
・食事提供:1泊2食 ※要相談
・開始時期:2017年9月から、2018年7月まで
・滞在期間:1ヶ月~11ヶ月 ※期間は要相談
・謝礼あり:6.5万円/月 ※食事提供条件によって異なります。


<募集要項2>
・募集地域:渋谷駅から1時間〜1時間半圏内
・食事提供:1泊2食 ※要相談
・開始時期:2017年7月から
・滞在期間:2週間~12ヶ月 ※期間は要相談
・謝礼あり:1.7万円/週、6.8万円/月


<受け入れ条件>
・国際交流をメインの目的とするホスト。
・単なる収入目的でないこと。
・滞在用に1部屋を提供できるホスト。※部屋は広くなくてもまったく問題ありません。
・家主が一緒に住んでいること。 ※単身の場合は要相談。
・人種差別、宗教上の制限、食事制限がある場合は、受け入れできません。
・当協会の「ホストファミリー養成スクール(http://jhfta.org/school/)」を受講して頂くこと。※遠方の方は動画で受講可能。



【4】ホームステイ型民泊Q&Aコーナー

ここでは、読者さんから頂いた過去の質問にお答えしていきます。

<質問>

「ごみの分別をどのように伝えていますか?」


<回答>

 ゴミの分別、難しいですね。日本人にとっても難しいのですから、外国人にはなおさらのことでしょう。

 私の場合、区や市が配布している「ごみ分別方法 英語版」とごみカレンダーを、一緒に見ながら説明しています。(ごみカレンダーは英語版が無い)

 ただ、それでも分別を誤ってしまうことも多々ありますので、「そういうこともある」とあらかじめ想定して、最終的にはホスト責任として分別など対応しています。

 参考までに、私の住む東京都昭島市で配布しているものをご紹介しておきます。

▼続きはこちら → http://wp.me/p6Ve7u-15B



■あなたからの公開質問を募集しています。

公開質問とは?

皆様より頂いた質問やご相談に、
経験豊富な認定講師が回答していきます。

公開質問いただくことによって、一度に多くの方にシェアできて、
メルマガ読者全員がレベルアップができるからです。

・「英語が話せないのですが、始められますか?」
・「妻をどうやって説得したらいいでしょうか?」
・「夫婦共働きですが、受け入れはできますでしょうか?」など...

さまざまな質問や不安に対して、
回答していきます。

▼ご質問はこちら ⇒ 「info@jhfta.org」

※毎週月曜締切、翌週火曜回答します。


【非営利型一般社団法人 日本ホストファミリー養成協会】
ホームページ:http://jhfta.org/
Facebook:https://www.facebook.com/jhfta
メールアドレス:info@jhfta.org

【理念】
「世界への架け橋をあなたの家庭から!」
(1)日本人が安心して外国人を受け入れられるような社会、外国人が安心して日本に滞在できるような 社会にする
(2)将来世界で活躍する若い芽を、日本の家庭から育む
(3)世界中に日本のファンをつくる
(4)子供たちが、人生を豊かに自由に描き、自分のやりたいことをして輝ける社会にする