質問と回答

カテゴリ 経営
質問項目 「残置物の効果的な処理方法はありますでしょうか?」
質問内容 いつもお世話になっております。公開質問お願いします。

廃墟不動産やボロ物件に挑戦する際、残置物ありの物件に出会う事があります。それ自
体は値引き交渉の材料になるので歓迎なのですが、実際に片付けるのに上手い方法はあり
ますでしょうか。廃品業者を呼んでトラックで何往復かすると数十万はかかるかなと予想
しております。よろしくお願いします。
回答内容 「廃墟不動産投資」いいですね!アパートマンションにうま味が薄れてしまっている今、
廃墟不動産投資は手間がかかりますが、少ないリスクで安定して大きな収益を生む可能性
のある不動産投資だと、私も考えて取り組んでいます。

さて、ご質問頂いた残置物の処理ですが、これはご質問者さんの転売ノウハウが存分に
発揮できる分野ではないかと考えています。残置物に対する基本の対応は5ステップです。

①売る、②自分で処分する、③リサイクル屋に依頼、④便利屋に依頼、⑤業者に依頼

まず、①の「売る」についてですが、「えっ?こんなものが売れるの??(驚)」を良
くご存じのご質問者さんですから、存分に力を発揮してみてください。先日、DIY のできる
賃貸の部屋を見学してきたのですが、まさに「えっ?こんなものを??(驚愕)」という
廃材がふんだんに使われていました。彼らはわざわざ高いお金を払って、ヤフオクやアン
ティークのお店に高いお金で買い集めるそうです。トイレの扉に、昔のトイレの引き戸を
使うのには恐れ入りました。。。参考に写真を掲載します。
どうしても売れないものは、自治体に廃墟処理場があればそこに持ち込むと格安で処理
してくれます。ちなみに私の住む昭島市には、環境コミュニケーションセンターという廃
棄処理場があり、市内の人であれば、車を降りずに廃棄までできてしまいます。
そして、自分で廃棄が難しいということでしたら、リサイクル屋さん、便利屋さん、廃
棄処分業者といった感じで廃棄をお願いすると良いかなと思います。ぜひ廃屋活用と転売
を結び付けて、新しい不動産投資スタイルを確立しましょう。参考になれば幸いです。

なお、ライフデザイン実践会の仲間の回答も素晴らしかったので、参考までにシェアし
ておきます。

<会員からのアドバイス>

個人的なセオリーですが、以下のようになるかなと思います。

---------------------------------------------------------------------------

【捨てる前の大前提】

1. 売れるものは売る

2. デカイもので解体できるものは、法に触れない範囲で解体して一般ごみとして出す

※私は廃墟物件でコンパネや畳を捨てる際に、解体して分割して少しずつ一般の燃える
ゴミとして出しました。

---------------------------------------------------------------------------

その上で、捨てられるものは

---------------------------------------------------------------------------

1. 自治体に持ち込めるものは持ち込む

2. 持ち込めないものに関しては、競売に強い人か地域の不動産屋さんにヒアリング

---------------------------------------------------------------------------

ということにしています。 競売に強い人であれば、エリアにもよりますが、個別に紹
介できますよ。

質問者さんも廃墟不動産進めているみたいですね、私が月内に見に行く事案は、宇都宮
市内の夜逃げで雨漏り有りの戸建て物件です。今後、ぜひぜひ様々な意見交換をさせても
らえればとおもいます!

PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください