質問と回答

カテゴリ 経営
質問項目 「1室あたりの最低賃料はどの程度まで安ければ限界でしょうか。」
質問内容 1室あたりの最低賃料はどの程度まで安ければ限界でしょうか。クリーニング代等を考慮すると賃料が安すぎると持ち出しが多くなるのではないかと考えてしまいます。
回答内容 どこまで家賃を下げられるかは、その人の考え方と物件の利回りによります。例えば、利回り20%で購入して、1室4万円で貸していたとしたら、半額の2万円で貸したとしても利回り10%です。家賃を半額に下げても、まだ余力は十分にあります。高利回り投資の最大の強みですね。

ただし、おっしゃる通り、クリーニング代や原状回復費を考えると、あまり安くし過ぎるのも考えものです。入居者の質も下がってきてしまい、思わぬリスクを招くこともあります。

また、入居募集をする不動産会社(地方の場合は主に管理会社)としても、仲介手数料が安くなるため、積極的に入居付してくれなくなる可能性もあります。その場合は広告料を上乗せしなければならなくなり、コストも増大します。

すべてはバランスです。「どのような条件で、家賃いくらで募集したら、どのくらいの期間で埋まった」といった統計を細かく蓄積していき、どのぐらいの家賃が最適なのかを、管理会社含めて決めていくと良いでしょう。

PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください