質問と回答

カテゴリ 購入
質問項目 「賃貸専門の不動産会社を買うと、いくらなのでしょうか?」
質問内容 いつもお世話になります。仕事に忙殺されて自己実現が会社の発展だと勘違いさせられているラットサラリーマンです。業界の質問になるのでここで教えてもらうしかないかなと思いました。

 質問の内容は、不動産賃貸管理会社のM&Aのマーケットは、存在するのでしょうか?分かりやすく言い換えると、家の近くの仲介会社さんは買えるのでしょうか?後継者問題やら管理物件の減少から、廃業か売却を選択せざるを得ない賃貸会社のオーナーは、どこで売却するのでしょうか?

 よく税理士や社労士等が高齢で誰かに客先を譲渡するとかは聞くのですが、賃貸管理会社の売却等は、業界でも恐らく秘密裏にやってるのでは?と予想してます。売却値段は、一般的なM&Aと同じ計算方法で算出するのでしょうか?質問を書いているうち、何となく回答が見えて来たので辞めようかな。

 この質問の側面には、もしもそんな会社が有ったら買いたいと言う私の野望も有ります。例えば、賃貸管理会社の賃貸管理料収入だけで年間50百万円くらいある会社で純資産が1億円だとすれば、私のM&Aの計算では、○○円になるのですがななころさんの知ってる不動産業界の方はいくらくらいで会社売却してくれるでしょうか。

 時間を買うM&Aも、起業家にとっては大事な出口戦略です❗IPOよりも効率的なので皆さんにも知っておいてもらいたいと思ったので、やはり質問してみます。よろしくお願いいたします。

 ここで言う賃貸管理会社は、純然たる賃貸管理、賃貸管理料収入だけで自己所有物件の無い会社を想定してます。
回答内容 参考になるかは分かりませんが、2年前ぐらいにわたしの高校の友人(女性)が、地場の賃貸専門の不動産会社をもらいました。経営者の方が高齢で、これ以上続けていくのがしんどいということで廃業を考えていたところに、友人が引き継ぎました。

 細かいところは聞いていないので分かりませんが、おそらくほとんど無料同然で引き継いだようです。そればかりでなく、管理物件もそのまま引き継いだので、管理料収入もごっそり入っているようです。

 ただ、おいしそうに思えるかもしれませんが、最初の1,2年が結構大変だったようです。。。今までいた従業員と揉めたり、突然従業員が誰もいなくなったり、毎晩のように管理物件の大家さんからクレームの電話が来たり、入居者がトラブルを起こしたり、、、彼女はあまりにも大変で、体を壊してしまいました。

 管理会社を営むことが良いのかは私には分かりませんが、賃貸系の不動産会社の経営者の高齢化が進んでいるのは確かです。後継者を探している不動産会社は多いことも事実です。後継者を探している不動産会社とつながりのある不動産会社に、コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

 ただ、M&Aに関しては、わたしにはまったく専門分野外の質問なので、M&Aの専門家の知り合いがいますので、もし本気でご検討であればご紹介します。こういった不動産業界のM&Aの相談に乗っているところもあるぐらいですから、秘密裏かどうかは分かりませんが、実際に行われていることは確かだと思います。
・ 株式会社中小企業M&Aサポート
http://www.chusho-ma-support.com/modules/pico/index.php?content_id=51


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください