質問と回答

カテゴリ 購入
質問項目 「入居待ちなほど人気な区分マンションを見つける方法はありますか?」
質問内容 入居待ちなほど人気な区分マンションを見つける方法はありますか?
回答内容 ご質問者さんの質問の意図は、区分マンション投資を検討していて、空室に困らないような人気の区分マンションを買いたいと考えているということでしょうか。質問があっさり過ぎて詳細が分かりませんので、ざっくりとお答えします。

 そのマンションが人気かどうかを調べる方法についてですが、まずはマンション全体を調べてみて、空き室が有るか無いかがポイントになるのではないでしょうか。1室も空き室が無いのであれば、人気があると予想されます。

 また、そのマンションが分譲マンションであれば、人気のマンションの場合、頻繁に「売りませんか?」の不動産会社のチラシが入ります。集合ポストのそばにあるチラシを捨てるゴミ箱を見てみて、そのようなチラシが頻繁に捨てられているようであれば、人気があると予想できます。

 賃貸用のマンションであれば、最寄りの駅の賃貸管理専門の不動産会社をいくつかヒアリングすれば、人気のあるマンションを教えてくれるので、すぐに分かります。

 ただ、「人気物件=旨味が少ない」とわたしは考えており、総じて人気のある物件や人気エリアというのは、利回りが低く、投資妙味は少ないと考えています。たとえば、六本木や麻布などにあるような人気エリアを買えば、人気があり、入居に困ることはまずないでしょう。しかし、ほとんどキャッシュフローは得られません。お金持ちの投資手法なので、わたしのようなサラリーマン大家にあまり関係無いからです。

 そのため、わたしは「不人気物件=お宝に変わる可能性を秘めた物件」と考え、他の投資家が欲しがらないような物件や不人気のエリアをあえて探すようにしています。入居募集すらかけていない空室だらけの物件を安く買い、蘇らさせることが究極かなと考えています。
 以上、参考になれば幸いです。


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください