質問と回答

カテゴリ 保険
質問項目 「サラリーマン卒業された際、健康保険などどうされているのでしょうか?」
質問内容 ななころ様
はじめてメールいたします、越谷のピッカリ君と申します。いつもブログ拝見させていただき勉強させていただいています。ありがとうございます。
質問ですが、ななころさんやみなさまのようにサラリーマン卒業された際、健康保険などどうされているのでしょうか?
国保など高いので会社をつくりそこで保険を申請されるのでしょうか。私は大家プラス小さな事業でサラリーマン卒業を目指しております。以上よろしくおねがいします。
ペンネーム 越谷のピッカリ君
回答内容 越谷のピッカリ君さん、いつもブログを読んでくださりありがとうございます。ユニークなペンネームですね。サラリーマン卒業後の健康保険についてのご質問ですね。

会社を退職後は2年間社保の任意継続でしたが、今は国民健康保険です。子供二人は私の扶養に入れています。国保は所得金額に応じて保険料が決まりますので、上手に所得をコントロールすれば、そんなに高い保険料にはなりません。

サラリーマンよりも圧倒的に所得はコントールしやすいので、舛添元知事は公金なので「違法じゃないけど不適切」は通りませんが、「違法でなければ不適切な支出」も税理士にある程度相談できます(笑)。参考になれば幸いです。

 サラリーマン卒業に向けて、越谷のピッカリ君さんが成功されることを応援しています!

※所得金額とは・・・すべての収入から経費を差し引いた金額です。サラリーマン・アルバイトなどの給与所得者は給与所得控除額を差し引いた金額になります。


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください