質問と回答

カテゴリ 融資
質問項目 「(ななころは)どんな金融機関で利率と融資期間はどれくらいだったのでしょうか?」
質問内容 ななころ様
はじめまして、よろしくお願いします。
突然の質問で恐縮ですが、ななころ様は、大家さんで成功した5ステップがあったようですが、地方高利回り投資で成功されたようで、3,000万位で利回り15%のアパートを何棟か購入されたようですが、

これは、どんな金融機関で利率と融資期間はどれくらいだったのでしょうか?
お初で、不躾な質問だとは存じますが、成功の参考にしたいと思いメッセージしました。不快に感じましたら、お許し下さい。何卒よろしくお願いします。
回答内容 ご質問ありがとうございます。「大家さんで成功した5ステップ」というのは、こちらの記事「経済基盤を確立するまでの5ステップ」のことですよね!?
ご質問頂くことはまったく不快ではありませんし、わりとウェルカムです。ただ、個別で質問をお受けしているのはライフデザイン実践会の会員さんだけとさせて頂いているので、今度からは「info@japanlifedesign.com」事務局宛にメッセージ頂けると幸いです。

さて、私の不動産投資経歴についてですが、以下の通りです。
不動産投資家さんの中には、属性や自己資金を活かしてオーバーローンやフルローンを有利な金利や期間の条件で融資を受けて、次々と物件を購入している方がいます。

残念ながら、当時の私には自己資金が300万円しかなく、属性もそこまで良いわけではなかったため、数年で何棟も買っていくことはできませんでした。
そのため、棟数としては3棟のみですが、高利回り(15%)を購入の絶対条件とし、返済比率35%以下におさえることで、毎月約80万円のキャッシュフローを得ることができています。

【ななころの不動産投資履歴】


<ステップ1>
・RC1棟7戸 築35年
・物件価格:約800万円
・所在地:茨城県日立市
・満室時利回り:380万円、月32万円
・キャッシュフロー:月17万円
・融資:日本政策金融公庫、当初800万円→1300万円
・期間:当初7年 ※追加融資を受けたため残2年
・金利:3.2%→2.1%


<ステップ2>
・重量鉄骨1棟9室+3店舗 築25年
・物件価格:約4000万円
・所在地:茨城県日立市
・満室時利回り:720万円、月60万円
・キャッシュフロー:月42万円
・融資:スルガ銀行、3600万円
・期間:30年
・金利:4.5%→4.1%


<ステップ3>
・賃貸併用住宅RC1棟3戸+2店舗 築19年
・物件価格:3600万円
・所在地:東京都昭島市
・満室時利回り:430万円、月36万円 ※居住部分を除く
・キャッシュフロー:月25万円
・融資:多摩信用金庫、3200万円
・期間:35年
・金利:1.975%→1.475%→1%以下へ交渉中





そして、私の不動産投資のスタイルのポイントを要約する以下の3つです。


 以上、参考にして頂ければ幸いです。ご質問者さんがライフデザイン実現することを心よりお祈りしています。


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください