質問と回答

カテゴリ 税金
質問項目 「不動産投資に関する税金と対策について、参考になる書籍やネットはありませんか?」
質問内容 お世話になります。ただいま不動産投資について勉強中の◯◯と申します。

 表記件名にあるとおり、入るもの出るものの中でお金の調整をするところは、確定申告時に組み込める必要経費となりますが、税金と対策について、書籍とかネットとか参考になるところはありますか?

 具体例はありませんので、総体としてお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。
回答内容 ご質問ありがとうございます。税金対策とっても大切ですね。知っているか知らないかで、大きく得をするか損をするかが変わってくる世界。税金対策の知識を学ぶことはとても重要だと私も思います。

 不動産投資で成功して、毎月潤沢な家賃収入が入ってくるようになると、最後には税金といかに上手に付き合っていくかになってきます。また、給与所得、事業所得、雑所得など10種類の所得の中で、不動産所得は、サラリーマンにとって合算(損益通算)できる、使い勝手の良い所得でもあります。

 さて、ご質問の件ですが、私が読ませて頂いた中で、不動産投資の税金で参考になった書籍を3冊ほどご紹介させていただきます。

1.大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法(ぱる出版)

 対象:初心者向け

 不動産投資専門の税理士として活躍される叶温(かなえゆたか)さんの著書です。税金のことを初心者にも分かりやすく説明しています。ご自身も不動産投資家として収益物件を持っていらっしゃるので、実践的で説得力があります。

2.【2015-2016度版】大家さんのための超簡単!青色申告 (不動産所得用・申告ソフト付/Windows用) (クリエイティブ ワークステーション)

 対象:初心者向け

 初めて物件を購入して、税理士に頼らずに自分で確定申告をする不動産投資家に、役立つ本です。著書の渡邉さんもご自身で収益物件を所有されているので、サラリーマン投資家に分かりやすく解説しています。

3.【Q&A 大家さんの税金】 アパート・マンション経営の税金対策-不動産所得の税務計算から確定申告・相続・譲渡まで(プログレス)

 対象:中級者、上級者向け

 不動産投資にまつわる税金については、かなり網羅されているバイブル的な一冊です。少し厚めの本ですが、これさえあれば税理士並みの知識が身につきます。

 以上、3冊をご紹介しました。実は、数多くいる税理士の中でも、不動産投資に詳しい税理士は少数です。物件数が少ないうちは、書籍である程度の知識を身に付けて、税理士の質を見極める能力を養うことも大切だと思います。
 参考になれば幸いです。


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください