質問と回答

カテゴリ 経営
質問項目 「賃借人が勝手にベランダ側に足場を組んでいるのですが・・・」
質問内容 いつもお世話になっております。

 添付写真のように賃借人が勝手にベランダ側に足場を組んで洗濯物を干したり物を置いたりしています。その賃借人が月に使用料(賃貸料?)を払らって借りたいと言われました。
人が通り抜け出来るようにして退去時には足場を崩して元通りにしてもらうことで契約しようと思っています。

質問1,駐車場みたいに貸しても大丈夫でしょうか?

質問2,消防法などの法律で問題があるでしょうか?
 以上よろしくお願いします!



回答内容 ご質問ありがとうございます。
 入居者さんが、大家に無断で何かをやってしまうというのはよくあることですが、足場を組んでしまうという初めてのケースです。驚きました。1つづつ回答していきますね。

「質問1,駐車場みたいに貸しても大丈夫でしょうか? 」
 3つの視点から、足場があっても大丈夫かを考えていきたいと思います。

 「1つ目が、「安全性」です。 
 足場が組んであることで、安全性に問題は無いでしょうか?たとえば、台風や雪で、倒れてしまったりして、入居者や近くを通りかかった人、近隣の住民に被害を及ぼす可能性がないでしょうか。

 「2つ目が、「防犯性」です。
 質問には書かれていなかったので分からなかったのですが、写真で見る限り2階建てのアパートか戸建てかと思います。足場をつたって、2階に侵入したり、近隣の家に侵入したりできてしまったら大変です。防犯性はいかがでしょうか。

 「3つ目が、「見た目」です。
 見た目はどうなのでしょうか?あまり見た目が良く無いように思いましたが、他の部屋の入居者や入居希望者、近隣の方への影響はいかがでしょうか。
 私の所有するマンションでも、以前カーテンの代わりにブルーシートを貼る入居者さんがいたのですが、事件のあった部屋のようなのでやめてもらったことがあります。


「質問2,消防法などの法律で問題があるでしょうか? 」

 消防法などの法律で問題があるかについですが、現地を見ておらず写真からでは判断できないことと、私は法律の専門家では無いので、。
 ただ、消防法と建築基準法や日照権で問題になる可能性もあります。消防法についてはお近くの消防署に、建築基準法や日照権については建築士の方などに確認して頂くといいかなと思います。

 以上、いろいろな視点から考えて、設置をOKとするか、検討すると良いかなと思います。参考になれば幸いです。


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください