質問と回答

カテゴリ 設備
質問項目 「8世帯の木造アパートに、無料のWi-Fiを付ける方法はありますか?」
質問内容 ななころさんのセミナーは何度か参加した事があります。はじめて質問させていただきます。

我が家には8世帯の木造の古いアパートがありますが、無料のWi-Fiを付けられないか考えているところです。何か良い方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
回答内容 初めてのご質問ありがとうございます。

ご質問にある「無料のWi-Fi」というのは、誰にとって(大家なのか入居者なのか)無料なのかが読み取れなかったのですが、恐らく「入居者」にとって無料ということだと考えて、回答していきたいと思います。無料でWi−Fiが使えれば、入居者も喜ぶことでしょうから、良い試みかと思います。

Wi-Fi設備をアパートに導入する方法はたくさんあるのですが、3つに絞ってお答えしたいと思います。

1. インターネット回線業者に依頼して設置する
NTT、KDDIといったインターネット業者にお願いして設置する方法です。業者によってコストは違いますので、相見積もりを取ると良いと思いますが、おおよそ初期コストが20万円程度、月額1万円〜2万円といったところです。
わたしとしてオススメは「光CITV」さんです。わたしも所有物件の1つに導入しています。メリットとしては、大家が負担する初期費用を格安もしくは無料にできるところです。


また、大家さん専門のインターネット業者と呼べる会社さんでもあるので、空室対策のノウハウや、さまざまなバリューアップグッズがあるところも魅力です。デジタルキーはわたしも導入しています。


2. Wi-Fi付き自動販売機を設置する
最近はWi-Fi付きの自動販売機も増えてきました。インターネットで「Wi−Fi 自動販売機」でもさまざまな会社が検索できるかと思います。この方法でしたら、大家も入居者も費用負担はゼロです。もし自動販売機を設置できる敷地があるようでしたら、検討してみてはいかがでしょうか。


設置条件については各社バラバラで、導入コストや月額コストが大家負担ゼロというところもあれば、さらに自動販売機の売上の何割かが報酬になったり、設置協賛金まで頂けるところもあります。比較検討してみると良いでしょう。

3. 無線LANルータを自前で設置する
究極の方法は、インターネット回線を大家自ら1本契約して、自前で用意した無線LANルーターを設置する方法です。大家としては、インターネット回線の契約にかかる初期費用と月額費用と、無線LANルータ機器の購入費用がかかりますが、「1」の方法に比べても格安で導入することができます。
インターネット回線がつながらないといったトラブル時には、大家自らが対応しなければなりませんが、この方法で格安で無料Wi−Fiを提供している会員さんによると、トラブルはほぼ無いそうです。

以上、3つの方法をご紹介しましたが、規模やご質問者様の考えによって、検討されるといいかなと思います。参考になれば幸いです。


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください