質問と回答

カテゴリ 経営
質問項目 「不動産投資に強い税理士は、どうやって探せばいいでしょうか?」
質問内容 いつもお世話になっております。

この度、法人を設立しようと考えており、その為に不動産投資に強い税理士を探しています。過去の公開質問では、資産税に強い税理士が一つのポイントだと出ていました。

その他にポイントはありますか?自分としては、サラリーマンなので、土日でも相談に乗ってくれて、レスポンスが早いところが良いところを探しております。よろしくお願いします。
回答内容 ご質問ありがとうございます。
以前、不動産投資に強い税理士を探すポイントとして、「資産税に強い税理士を探すこと」と解説をしました。その他のポイントとしては、一般的な探し方を含めて、4つほどあげておきます。

1. 税理士本人が賃貸業を営んでいる
やはり何と言ってもご自身で賃貸業や不動産投資をしている税理士さんは、もちろん不動産投資にまつわる税金にとても詳しいです。有名な方ですと、叶温さん、渡邊浩さんといった方がいらっしゃいます。

2. 書籍を出している
Amazonなどで、「不動産投資 税金」などと検索すると、何人かの方がでてきますので、一通り書籍を読んでみて、一番良さそうな方にお願いしてみると良いでしょう。

3. 不動産投資仲間に紹介してもらう
大家塾や不動産投資家の集まるコミュニティで、他の方がどの税理士を聞いてみるといいでしょう。きっと世の中にはあまり知られていない、ものすごく優秀な方もいるはずです。

4. 一緒に不動産投資税務に強くなっていく
これは私の場合ですが、大学の友人にお願いをしています。もともとは不動産投資には詳しくなかったのですが、一緒に勉強し、詳しくなっていきました。友人なので、何と言っても融通が効くし、友人価格なのがいいです。


PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください