質問と回答

カテゴリ 管理
質問項目 「隣地のアパートの住民が、私の敷地の駐車場に無断で停めているのですが、どのように対処したらいいでしょうか?」
質問内容 ななころ様
いつもお世話になっております。現在所有している物件について質問させていただきます。現在地元にて6室のアパートを1棟保有しているのですが、1棟8室の同規模のアパートが隣接して建っています。

私のアパートは敷地面積が広く、駐車場1台分は無償で提供しているのですが、隣のアパートの敷地は非常に狭く(おそらく容積率オーバーの状態)、隣の住人が私のアパートの敷地に停めている現状です。

せいぜい2~3台程度ですので、すぐさまこちらに不具合が生じるわけではないのですが、今後のためにも事態をきちんと整理させておくべきと考え、現状を確認するため隣のアパートの住人に確認したところ、「住み始めたときから毎月3,000円の駐車場代は支払っている」とのことでした。

もともとこの2つのアパートは同一の所有者だったので問題はなかったようですが、競売にかけられ別々に売却された経緯があり、このような事態が生じています。 地積測量図で確認しても、私の土地であることは証明できます。

この問題を解決するのに、居住者に対して「私の土地なので駐車するのをやめてくれ」と進言するのは現実的ではないと考えています。 そのため、隣のアパートの所有者に毎月の入居者の駐車場代を請求しようと考えているのですが、具体的にどのような方法を取ればいいのかわかりません。

所有者の連絡先は判明していますので、内容証明郵便を送って現状を説明すれば良いのでしょうか? その場合、どのような文面で、どのように請求することが妥当なのでしょうか?

法律的な問題のため、こちらに質問させていただくことが適切かどうかはわかりませんが、できうる範囲でご回答いただけますとたいへん嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
回答内容 ご質問ありがとうございます。
隣地のアパートの住民が、自分の所有する敷地の駐車場に無断で停められて困っているとの相談です。追加情報で自主管理の物件というメッセージをもらっています。

おっしゃる通り、居住者は毎月お金を隣地の管理会社に払っているとのことなので、居住者に言うよりも、隣地の管理会社および所有者と話し合って行く必要があります。

ただし、ご質問の内容からは、隣地の所有者や管理会社がすでに知っていることなのか、悪意があるのかなどの判断が付かなかったため、話しを持っていく前に、念のため内偵調査を進めておくことをオススメします。

事前に調査する事項として、

1. 証拠の写真を撮っておく
念の為に、不正に停めているところの写真を何枚か撮っておくと良いでしょう。

2. 住民の証言の裏を取っておく
住民が「住み始めたときから毎月3,000円の駐車場代は支払っている」とのことですが、もし可能であれば、何か証拠になるものをもらっておくとベターです。契約書の控えや入金の証明になるものがあればもらっておくといいでしょう。

内偵調査が完了したら、次に話し合いです。いきなり内容証明を送るような行為は、ケンカを売っていると思われてしまう可能性もありますので、穏便に話しを解決するために、まずは、話し合いを検討しましょう。

その際、できれば第三者に間に入ってもらえるといいですね。弁護士でなくても、自主管理の物件ということですので、入居付をお願いしている業者さんにスポット的にお金をお支払いしてお願いしてもいいかもしれません。宅建の資格を持った不動産投資家仲間にお願いしてもいいでしょう。感情的になってしまうことがあるため、冷静に判断やジャッジしてくれる人がいると良いでしょう。

ただ、別の視点からみると、駐車場代の収入が増え、この物件の利回りが上がるチャンスだとも言えます。将来、隣地売却の相談が舞い込むやもしれません。良い話しにつながることを願っています。がんばってください。



PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください