質問と回答

カテゴリ 経営
質問項目 「大家自らが入居募集をするのは問題アリ or ナシ?」
質問内容 たまに、フェイスブック、ツイッター等の SNS で入居者募集をしている人を見かけます
が、これは、自分の物件であれば、問題ないという認識でよろしいでしょうか?個人的に
は、今後は部屋のスペックと同じくらい、大家のスペックが見られるようになるのではな
いかと思ってます。
回答内容 たしかに最近、Facebook やツイッターやブログなどで入居募集している人が多くなりま
したね。私も自分の所有物件をホームページにアップして、入居募集をしています。
※私の所有物件サイト http://heimdall-akishima.jimdo.com/


そして、今回の質問にある「自分の物件であれば、問題ない?」の質問者の意図は、「宅
建業の登録をしていない大家が、もくしは宅地建物取引主任者の資格を持っていない大家
が、自ら所有する物件の入居募集をしても、宅建業法的に問題ないのか?」という意味と
捉えて、回答したいと思います。


結論から言ってしまうと、法律上は問題ありません。宅建業法では「自ら所有する物件
の賃借は対象外」となっているからです。ですので、大家自らもどんどん情報発信をして、
入居募集をした方がいいと私は考えています。


ただ、大家自らが入居募集するに当たっては、いくつか注意点もあります。下記の点を
事前に整理しておいてから入居募集するといいかなと思います。


① 入居審査は誰がするのか?
② 入居立会、退去立会いは誰がするのか?
③ 契約は誰が結ぶのか?
④ 集金を含めて管理をどうするのか?
⑤ 管理をお願いしている場合は、管理会社には大家が自ら募集することについて、伝わ
っているのか?

PDFファイル

ご覧の環境では、object要素がサポートされていません。
PDFファイルをダウンロードしてください