先日開催した1月度の不動産投資予備校は、西山雄一さんをお迎えして、春夏秋冬理論を活用した年間計画講座でした。
「当初イメージしたセミナーとは良い意味でぶち破られました。衝撃的でした。」
「人生の波を理解、自分の立っている状態を理解した年間計画、行動計画を立てれば、理想的な結果を導き出せるんだと感じたセミナーでした。」
「今までの自分を考えると、余分なエネルギーを使って勝手に悩んでいましたが、そんな自分の人生をあらためて振り返るいい機会になりました。」
など、参加者からはこのような声が多数寄せられました。衝撃を受けた方も多かったようです。
西山さんの師匠にあたるのが、日本No.1マーケッターと呼ばれる神田昌典さん。
神田昌典さんも、会社の事業計画や人生設計は、すべてこの春夏秋冬理論をベースにされているそうですから、それは衝撃を受けますよね。
たとえば、「(春夏秋冬理論の)秋の時期にした借金は返せない。」というのがあるのですが、秋の時期は不動産投資をする上でも、とても慎重に行うべき時期だということが分かります。
この時期に、下手にフルローン、オーバーローンをして物件を買ってしまうと、失敗する確率が高いと言われています。
このように、人生の春夏秋冬を意識しながら、不動産投資の行動指針を決めることができる。
とても有意義な講座となりました。
格言「億万長者は星占いを信じないが、大富豪は活用する」 ― 金融王のJPモルガン